恵んでください・・・

 

 ポーランド、ペレックがやってきた15年ぐらい前はかなり頻繁に「お金を恵んでください」

という人に遭遇しました。

 

 中には、ペレックの外人顔をみて、ドイツ語で「ゲルド、ゲルド(金のことですね)」といいながら親指と中指、人差し指をこする人もいて唖然としたこともあります。(この動作って、世界共通なのかしら?)

 

 さらには、「恵んでくれ」というから、買い物袋からヨーグルトを引っ張り出そうとしたら「いや、ガス代を払いたいんだよね、だから現金をくれ」と、まぁ、盗人猛々しい?といいますかずうずうしい人もいました。

 

 もちろん、お断りです。

 

 ここ数年はこの町の経済状況がぐっとよくなったのでしょう、こういう人たちに会うことがほとんどなくなりましたね。

 

 いいことです。

 

 が、我が家にはまだ「恵んでください」と定期的、、、いや毎日訪問する、、、、猫がいます!

 

 一匹はここ2年ぐらい通い詰め。

 

 首輪していたのですが、あまりにも我が家にいたがるので、バケーション前に捨てらてた猫かと思ったのですが、ある日、首輪に電話番号が書かれた状態でやってきました。飼い主さん、家出癖のあるネコにイライラしていたようです。苦笑

 

 もう一匹は、ここ数ヶ月庭に現れる茶トラ。

f:id:Nietoperek:20180721022607j:plain

 

 餌のねだりようと、人慣れ度合いから考えて、飼い主に捨てられたか、家でもらう餌がまずすぎて我が家の食事が気に入ったかのどちらかだわ。。。

 

皿の内容にケチをつけない間はエサをあげることにしましょう・・・。