女性議員 in  日本 & ポーランド

 

 

 ポーランドの家にテレビがない衝動?で、日本に戻ると家にいる間ガッツリテレビを見入ってしまいます。今回はコロナさんや、有名ミュージシャンの麻薬所持逮捕が結構ありましたが、国会の揉めようにも笑ってしまいました。

 

 某野党女性議員が首相を質問攻め、、、というよりは絶大に煽って首相に「くだらない」と暴言を引っ張りだしてましたね。この女性議員の話し方や質問の仕方はとりあえず横に置いておいて、相手に言ってはいけない暴言を引き出すその手腕、そしてそれを責め立てるそのエネルギーといいますか追い詰め方、いやぁぁ、、、目が覚めました。それでも、彼女は野党議員としての仕事をされてるわけですからまぁ、純粋に「血気あふれる議員さん」として私の記憶の中に残りました。


 そして、その間ポーランドでも国会でもめる原因を作ったのが某与党女性議員。只今ポーランドの国営放送(日本のNHKのようなものですね)が、与党べったりの、もう、プロパガンダのようなニュースしか流さないのにもかかわらず、いや、だからでしょうかね?国家予算からかなりの額がつぎ込まれえています。次期の予算審議で再び国営放送に膨大な金額をつぎ込むことを押し切った衆議院、それを日本でいう参議院で否決されたのでふたたび衆議院に議題が戻っておりました。

 

 ここで、再び(与党が過半数を超えてますので)可決されたので与党はヨッシャ!と喜んだ時に、一人の与党女性議員がザマーみろ、と言わんばかりに野党側に中指を立てて見せたんですね。

 

 その瞬間の映像はばっちり流出しましたよ。

 

 あぁ、、、みっともない。

 

 議員としてというより、人間としてどうよ。

 

 もちろん野党は一斉に反応。国民ももちろん。

 

 この時の彼女の映像は何度もいろんな形でツイッターされています。(見たい方は

Lichockastyle でどうぞ)

 

 そしたら、この女性議員の弁解がすごかった。「目に入ったごみをとるために中指を立ててとろうとしたのに、野党にはめられた」的な発言。

 

 恥ずかしげもなくこの弁明。

 

 若かりし頃はこんな人を見たら人間終わってるんじゃないかと思いましたが、今じゃ「またですか」と思うほど長く生きてる私。笑 

 

 

 神社にでかけると、やっぱり心を透かされて見られているようで「品よく生きていこう」と改めて思う私。狐にこれだけ見つめられたら、ねぇ、、、。

f:id:Nietoperek:20200216113911j:plain