欲の勧め

 

 

 もう、自分にはそれほど物欲がないんじゃないか、なんて悟りを開いたようなことを口にしていた私。すいません、寝言は寝ている間に言うべきでした。

 

 期間限定で一時帰国中だからかなんだか知りませんが、欲しいものがありすぎて止まらない。昨日は浅草に出かけたついでに、合羽橋道具街にもでかけたのですが、いやぁぁぁ、楽しすぎる。

 

 余分なものと持たない生活を目指してるのに、私だめじゃん、と自分で突っ込みをいれていたのですが、あるお店のご主人と話が盛り上がりまして(ここのご主人。『なに、ポーランドから来たのかい。ああ、買わなくてもいい。見ていってちょうだい。それでいいから』と言って雑談をふるふる)、いろいろ話している内にその話し方や身のこなしからみて、60代後半かな、と思っていたら、すでに80代を超えていたという驚きのご主人。

 

 認知症などの問題が身近にあるので、ご主人に「その心身共に健康な秘訣はなんですかね」と聞いたら、きっぱりバッサリ「そりゃ欲よ」と回答をいただきました。

 

 「欲」

 

 ああ、この言葉がこれほど輝いて見える日が来るとは。

 もう、キラキラしてる。笑

 

 ここのご主人は、まだまだ欲しいもの、行きたいところ、やってみたいことがあるそうでそんな欲があるからぼけてる暇もない、と言っていたのですが、説得力ありましたわ。

 

 

 

 それでも、最後に土に還らない、リサイクルもできないゴミになるようなものを買うのは嫌なので、そこにだけ気を付けつつ欲をはりたいとおもいます。

 

 ボケたくないしね~と言い訳しつつ、欲しいものがまだまだあるのよ~~~

 

リリットさんが欲しいのは『なでなでタイム』。只今、旦那がわたしの分も撫でまわしてます。

f:id:Nietoperek:20200213140840j:plain