無敵の幸せオーラ

 

 ヘーゼルナッツを収穫するのには、数日おきに木の周りをうろつかなくてはいけないそうです。ということで、ヘーゼルナッツ収集初心者の私も、その指示に従い数日おきに地面に落ちている木の実を拾いに行っていたのですが、あれ、なんか、ぱっと見だけでも実が減っている。

 

 おかしいなぁ、と首を傾げつつ、でも気のせいかなぁ、と考えながら開拓地のさらに奥にこっそり?と栽培中の紫蘇の収穫に励みました。

 

 そして、もう一度ナッツの木の元に戻ると、ん。。。。ん?

 なに、このコロコロとした、つやつやとした黒いものは?

 それもテカテカ光ってる、って、これホヤホヤのあれ、よね。

 ネズミ類の💩ですよ。

 

 私がシソの葉を集めている間に、木の根元に見事にお土産を置いていきました。

 

 てことは、この鼠もナッツを狙っているのか?

 巣が近くにあるのか?

 

それでは、とカメラを設置。

 

 翌日、カメラに映ったものをチェックしたら、げっ歯類は映っていなかったけど、楽しそうにナッツを地面に植えているカケスの姿が。

 

ナッツ咥えてウキウキですよ、こちらさん

f:id:Nietoperek:20200912210438p:plain

 

鳥は、真剣勝負で地面にねじりこんでます

f:id:Nietoperek:20200912210523p:plain

『これでもか、これでもか!!!』

f:id:Nietoperek:20200912210648p:plain

葉っぱを上からかぶせて、カモフラージュも忘れません

f:id:Nietoperek:20200912210731p:plain

 

 あまりの幸せ&高揚感満載のカケスさんをみて、『不自然に草の下にもぐっているナッツは取るのやめよう』と思った私でした。←カケスの幸せオーラに負けた 苦笑

 

 でも気になるあのフンの持ち主。周りに聞いたり調べたりしたら、どうもヨーロッパヤマネと呼ばれる、ネズミとリスをかけ合わせたような生き物のフンだそうで、ナッツがある近くには結構生息しているとか。

 

 ネズミやカケスの食べ物を取り上げるほどこちらは飢えていないので、適度に頂くことにしました。

 

 

 飢えてはいませんが。。。私の中でただいま料理部門のブームは蒸籠。なぜもっと早く買わなかった、と自分をしかりつつ、そして現在親の仇をとるかのごとく使い倒しています。

 シュウマイ、餃子、カボチャやカリフラワー、ああ、(何に対してか不明だけど)申し訳ないぐらいおいしくふっくらと蒸しあがります。蒸籠で蒸したカボチャや根菜は、あっという間に家族の口の中に消えていきます。まだ、買うか買わないか悩んでいる方、悩む必要はありません。「買う」の一択です。

 

 使い終わった後は乾燥。この猫の箸置きがいい仕事をしてくれます

f:id:Nietoperek:20200912210919j:plain

猫がかわいそうやない?と思われる方のために、正面ショットはこちら

 

タイ焼き柄に寝転がってうれしそうやん。。。(笑)

f:id:Nietoperek:20200912211118j:plain

 

 

 ちなみに、蒸籠を抱えた私はあの時のカケスに負けないぐらい、幸せオーラ放出中。