値上がりラッシュ

 3月も半分過ぎました。ポーランド、3月って外はまだ寒いんですよね。

『じゃぁ、まだだよね』と去年は何を思ってか、ナスの種まきを明日にしよう、来週にしよう、と暖かくなるのを待っていたら時すでに遅しというひどい目にあったので、今年は3月に入った段階で家の中で種まきを実行。

 こう、芽が土から顔を出す時期がとてもかわゆいのです。

 初々しくってね。

 でも、どれだけかわいくても最終目的地はお皿の上設定。笑 

 ナスは食べてなんぼですわ。

 今年こそ、自家製ナスをたっぷり食べたい。。。

 

 さて、開拓地の家計画、建築家と工務店といっしょにすすめていたのですが、が、が、この段階になり工務店が提示価格の20%増しをしてきたのです・・・。

 トマト一袋の値段が20%上がった、とかいうレベルじゃなくて建築費の20%ですからすごい差額なんです。

 資材が値上がりしたという理由を口にしていたのですが、この資材の会社の中の中をよぉぉぉく知っている知り合いに尋ねると(世間は狭いですね、これがまた、いるのですよ 苦笑)、昨年から3%しか値上げしてないと。

 じゃぁ、この差額はなんなんでしょうかね。

 建築家のほうにも事情連絡を入れたら『これはちょっとえげつない・・・・』と絶句。苦笑

 はい、あまりのえげつなさに、今その値段の揺れ幅について、とっても丁寧に理由を聞きただしているところです。

 

 それに追い打ちをかけるように、なんとポーランドで71日以降、EU外からの郵便物全てに(郵便物の価値がどれだけ低くても)税がかかるようになるという情報を目にしてしまった。

 つまり私が日本から引っ張ってこようと思っていた、あれやこれや、畳やヒノキぶろにもガッツリ関税がかかるってことですよね。

 畳は7月前にこちらに届くように手配できるけど、さすがに風呂はねぇ・・・・。

 今、欲しいものリストを作り上げて、6月中に船便で滑り込めるよう計画中でございます。

 あ~、いそがし。

 欲しいものリストもそうだけど、買い物リストにあがった買い物ができるようにジャンジャン仕事をしなければ。汗

 

ラディッシュの芽を見守るリリットさん。 

f:id:Nietoperek:20210317012720j:plain

 

ラディッシュの芽を食っちまうニカさんは、プランターに近づかないよう監視されております

f:id:Nietoperek:20210317012747j:plain