私たちの家 彼らの家

 とにかく寒かった5月を終えて、ようやく初夏といいますか、暖かい日がやってきたポーランド。皆さん、待っていましたというように庭や畑で大仕事。我が家も花の植え替えというライト級の仕事から、開拓地の雑草処理というヘビー級のものまで、やること満載です。

 

 我が家の家計画。ウッドショック以前から、見積もり書の値段の揺れが激しかったのにこの全世界的な木材価格の高騰で眩暈だけではなく、発作まで起こすんじゃないかという値あがり模様に、木造家屋を諦めました。(涙)

 

 最終的に、ポーランドお家芸?のセメントブロックを骨組みにし、内装はそのまま古民家風を突っ走ることで自分を納得させました。

 だって、骨組みを木造にすると、今年中に家は建つそうですが、お値段がすごい。セメントブロック計算だと家プラス駐車場をつけてもお釣りがくる状態なんですもの。

 

 基本的に、外観のこだわりは旦那。彼は家のスタイルをこの地方のシレジア風にする使命に燃えています。まぁ、土地にあった家の外観にするというスタンスは私も賛成なのでここでは全面譲歩。その代わり、内装は私の好みで爆走中。家の中でぐらい日本にいさせて頂戴、ということで日本の古民家風。

 先日、設計士さんと吹き抜け部分に見せる飾り梁の部分の話を詰め、そろそろ役所に建設許可を求める段階までやってきました。

 う~ん、家を建てるって結構時間とエネルギーが要りますね。

 

 こちらもどれくらい時間がかかったのかしら。5月は天気があまりよくなかったので、数日おきぐらいに開拓地に出かけていたのですが、振り返ったらこんなお家が。

 

ぱっと見、2匹の幼鳥が硬直状態で巣にすわっています。きっと今この瞬間にも頭上で親鳥がハラハラしながら見ているかもしれないので、サッと写真を撮ってすぐ退散。

f:id:Nietoperek:20210606204920j:plain

 

しかし、鳥が巣を作っていることにすら全く気配を感じられなかったから、猛特急で組み立て?して産卵して温めたのでしょうが、その間私も旦那も全く気が付かず。

 

仕事用具を置いてあるところで、この巣の斜め手前に一輪車があったのだけど『私ここに居ませんーーー!』『気のせいですーーー!』と全身から消え入りたいという雰囲気をガンガン出している小鳥が気の毒で鳥たちが巣立ちするまでこちらの仕事をストップ。

 

数日後。

 

今回はじっくりと観察。お上手だなぁ、と感心。

f:id:Nietoperek:20210606205437j:plain

 

 

巣は空になっていました。食べられた後もなく、巣もきれいだったのでうまく巣立ったようです。

めでたし、めでたし。