花粉差別

 花粉アレルギーの季節が続いているポーランド。ここ2週間は黒い我が家の車が、時に黄色い車に見えてしまうぐらい飛んでいます。(目医者に行けって?いやいや・・・)

 テラスも朝には黄色い絨毯とまでは言わなくても、黄色いベールをかけたかのごとくに積もっています。

 ということは、当然日中も飛んでいるわけで、日中も飛んでいるということは花粉アレルギーの人はもう、鼻ぐずぐずやってますね。

 鼻ぐずぐずなら、まだかわいい。もっと気の毒なのは、喘息もちの人。ポーランド、ヨーロッパ内でも1,2を争う空気汚染国ですので喘息もちの人が多いんですね。そのうえ、花粉アレルギーがダブルできたら、もうそのつらさ、想像したくもない。

 ちなみに、ペレックはスギ花粉アレルギーがあります。日本を出た17年前を最後にスギ花粉症にはおさらばしました。まぁ、こちらではメインは白樺花粉症なので、この白樺花粉に反応するのも遠い未来じゃないんだろうと半ばあきらめて悟りを開いております。

 

 

 

 花粉でもこちらはどんどん出して受粉してくれ、とかわいがっていた我が家のブルーべリー。ちょっぴり実をつけました。私が庭にいると後についてくる我が家の黒猫リリットさんもカメラに収まったわ・・・。

f:id:Nietoperek:20180511222801j:plain