軍からのラブレター

 

 

 先日、息子宛に手紙が2通届きました。一つは書留で、一つは普通で。私が受け取りサインのときに「ん?」という顔をしていたら、配達する人が

 

「お宅18歳超えた息子さんがいるでしょう」と言うじゃありませんか。

 

 あぁ、そうか。

 

 そうだった。

 

 ポーランドは18歳を越えた男子全員に軍から健康診断?召集の手紙が来ます。この診断によって、甲・乙などがつけられ五体満足という結果が出ると「軍の予備隊員」として登録されます。

 

 昔は男子は兵役に就くのが義務でしたので、大学に通っているか(当時は今と違って大学進学者がすごく少なかった・・・というか入れる人数が少なかった 汗)肉体的欠陥?がないと、兵役につくのが義務でした。

 

 ちなみに、ペレックの旦那は若いころ趣味でパラシュートを訓練していたのでワルシャワの大学にいる間は毎年のように軍から呼び出され、「まだ大学に在籍していますか?」という面会があったそうで。でもこの後に日本に留学して、日本勤務→ドイツ勤務なんてやっている間に、年をとり(笑)、さらに兵役が義務から志願制に変わったので兵役に就かないままこの年まできました。

 

 しかし、大学にいってない、外国にもいない、でも兵役につきたくない人たちは、医者に『金の饅頭』を握らせ、兵役につくには健康的に問題あり、という証明書を手に入れておりました。

 

 幸いなことに今は「予備リスト」に入るだけで兵役義務ではないので、偽の証明書も必要ないのか大半は割と正直に健康診断に挑むそうです。・・・が、そもそも軍の呼び出しに応じない輩もいるらしいですがね。(だから同じ手紙を普通と書留で送って『そんな手紙受け取ってなーい!』というのを防止している模様)

 

 

テーマとは関係ないけど昨日の大雪。朝目覚めたら銀世界でした。

f:id:Nietoperek:20190205184436j:plain

 

 が、我が家、実は娘も下手したら呼び出しがかかるかもしれません。涙

 

 基本的に女性の呼び出しはないのですが、例外が医学・獣医学に進んだ女子。3年生になると手紙が舞い込むという話を聞きました。

 

 なんで3年生になってから?

 

 そりゃぁ。。。はじめの3年で相当数が脱落するからですわ。

 

 娘のグループ(15人いたらしい)も、すでに3分の1が消えたそうです。。。