学生に戻ってみる

 

 もともと動物が好きなペレック。ポーランドでも動物関連の週末講座などは参加したりしていたのですが、先日とうとう、一大決心をいたしまして、2年間学校に通うことにいたしました。

 

「動物看護師」コースです。

 

 国が支援しているので学費は無料・・・なのですが、高校卒業資格を提出しなきゃいけないんですね。で、私高校を卒業したのが20年以上も前なので書類の山を書き分けました。大学卒業証明はすぐ見つかったけど、高校ってすぐ見つかるもんじゃないんですね。(←ちゃんと整頓しておけばすぐ見つかったはず・・・汗)

 

 幸い、卒業した高校が英語でも証明書を出してくれていたので、それを公証通訳者のところでポーランド語に訳してもらい、学校に申し込みに行きました。なんで日本語の通訳者を使わなかったですかって?だって、値段は上がるし時間もかかるんですもの・・・。苦笑

 

 念のために日本語の卒業書も持参したのですが受付担当のかた、「う~ん、まったく必要ないかもしれないけど、コピーさせてください」とコピーをとっていました。記念にとっておくつもりかもしれません。← 本当か?!

 

 入学条件が、高校を卒業していることなので(ペレックみたいな外国人でも永住許可証があって、高校卒業証明書をポーランド語で提出できる場合は問題なく入学できる模様です)入り口のハードルはそれほど高くないのですが、コースがコースですのでここしばらく、娘の高校時代の「生物」の教科書を読んでおります。が、すでに頭が爆発しそうな気配ですわ・・・。

 

 だって、日本での「生物」の授業、最後に記憶にあるのが高校1年生でその後ははて、授業があったのに記憶がないのか、それともそもそも授業を受けてないのかそれすら思い出せない!ということで、今急いであるかないか、定かじゃない生物の基礎知識の記憶を呼び戻しているのですが、それをポーランド語でやるというのがもう、時間かかるかかる。

 

専門用語に泣かされています

f:id:Nietoperek:20190222000755j:plain

 

 大人になって社会に出てから約20年が経過しましたが、この先これ以上の時間がまだ残っていると思ったらまだまだ新しいことにチャレンジする時間はありそうです。うん、コースの最後には国家試験もあるので頑張って勉強したいと思います。