もがき中

 

 

 だんな以外は各自試験前、もしくは試験中のためにアップアップしながら毎日を送っている我が家。

 

 娘は入学当初に比べ、はるかに数が減った学生たちの間にまだ混じり、毎週のようにテスト中。(本日も、彼女のグループにいた男の子が大学を辞めていったそうです)

 

 息子は試験の真っ最中。本日は数学のハイレベルを終えて帰宅するやいなやベッドに崩れ落ちておりました。来週はスペイン語と地理、あ、それに口答試験も二つ抱えています。最後までがんばってもらいましょう。

 

 (ここまでは母の立場で上から目線調)

 

 ペレックは今週末に経営学の試験で、月末はレポート提出のほかに生物学と家畜の飼育系の試験が二つ待ってます。

 

 猫の骨格なんて、生きてる見本?が近くをうろついていますのでリリットさんをつかまえて撫で回していますが羊や牛は、もう、どれだけイマジネーション力?があるかにかかってますかね。写真を見て「あらま!こんなところにこんな臓器があったのね」と、毎日が新しい発見、、、なんていったら響きはいいけど、臓器の中の組織の話になってくるとただただ泣けてきます。

 

 なにがつらいって、この40年以上の人生において今までまったく使わなかった言葉がガンガンでてきたあげくに、それを頭に叩き込まなきゃいけないってことでしょうか。昔は記憶が必要な科目はわりと得意だったのですが、今現在難航中。毎日(仕事と家事の間に)教科書とにらめっこです。

 

 もがいてるのはみな一緒。

先日植えた、レモンの種。芽が出ましたよ!ひとつのほうは、種の殻が長くかぶさっていて(その上その状態を私が気がつかなかったため)かなり異形ですが、外してあげたら上に向こうとがんばってます。

f:id:Nietoperek:20190510000007j:plain

 

まっすぐグングンと上に伸びているのは、クラスメートの若いポーランド人の女の子たち、なんとか上に向こうとしているのは自分に見えてきた。(あらやだ、卑屈っぽいわ、私・・・苦笑)

 

もがけば私も上に向かって成長するに違いない、と信じて勉強に戻ります・・・。