干ばつの次は水害 ~長靴評価~

 

 4月まで、雨が降らない日数がマックスに達してまして農家さんを悩ませていたのですが・・・5月にはいったら、今度は雨が止まらない。

 もう、本当に、とまらない、というのがぴったりの表現です。

 ここ1週間、延々と降っている感じです。

 

 特に南ポーランド(ペレックも南部在住です)は降水量も多く、あちらこちらで建物に水が流れ込み、動物のシェルターも数箇所すでに水に飲み込まれ、他のシェルターや別地域のあちらこちらで一時預かりとして犬や猫が移動してます。

 

 本日は某区域の住民に避難勧告が出ました。

 

 さらに、有名な観光都市クラクフを流れているビスワ川も水位が240cmから465cmまで上昇しあふれんばかりになってきています。

 

 また、今朝首相が「@@はちゃんとしたダムがあるから大丈夫・・・」というコメントをしたら午後には通りに水があふれ出て住民が土嚢を積んでいるとか。笑うに笑えない。

 

 本日はちょいとお仕事があったペレック。はい、長靴を履いて出かけました。長靴、数年前はあの有名なハンター(イギリスの皇室ご用達ですね、だから?か、高い!苦笑)を履いていましたが、ゴムの劣化があったので、先日買い換えました。今度はポーランド産のDemar。履き始めはちょっと硬い感がありますが、あの値段(日本円で1600円ぐらいかな)でこのデザインなら文句なし。歩きやすいし、しゃがみやすい。←庭で使う予定のある人には重要ポイント。ハンターはやわらかくてデザインもよかったのですが、膝下ぎりぎりまで高さがあったのでしゃがむのがちょっとつらかったんですね。(あ、でも、高身長ヨーロッパ人の足の長さがある場合は問題ないのかも 汗)

 

             f:id:Nietoperek:20190524000309p:plain

             こちら、DemarのHPから拝借。

 

 ということで、ポーランド土産に長靴でもいかがでしょう。←まわし者みたいですが、まったくの誤解です。