汚部屋 de  大学寮

 ここ数日、娘の友人たちがみなポーランド西へ東へと大移動しています。大学生の新学年度がはじまるんですね。

 

 彼女は旦那に似て、恐ろしいまでの「Miss last minutes」。昔から、遠足や旅行の準備は最後の最後になるまでやらないし、今回も「友達は2時間でつめたって言うんだから、大丈夫よ~」とのたまっておりました。

 

 ええ、この友達、男友達だもんねぇ。そりゃ2時間でも大丈夫でしょうよ。

 

 あんたはその倍の荷物があるじゃんよ・・・。

 

 そんなこんなで昨日一日中スーツケースの上でジャンプしながら荷造りしていた娘。

 

 本日朝8時から寮に入れるということで、友人と8時に約束したという娘に合わせ旦那を5時に起こし6時前には家を出た二人。

 

 今ちょうど家から大学寮につながる高速道路が2箇所も工事中なので混雑見越して2時間強をとって、8時ちょい過ぎに寮についたらすでに列。汗

 

 そしてここからは旦那のレポート・・・・

 

 「でオラ(娘の友人で同室者)と彼女の叔母さんと割り当てられた部屋にいったらさ、そろそろ退出するっていう4年生の学生が一人住んでいたわけよ。これがまた、汚いったら!」

 

 うん、、、といってもね、ペレックのだんな、割ときれい好きな人に分類されると思うので彼の感想を「ふ~む」と半分聞き流すペレック。

 

 さらにレポートは続き・・・

 

 「娘は口あけてるし、隣にいたオラも『私片付けできない女だけど、、、こりゃすごいわ』っていうし、更にオラの叔母さんは『すぐ店に行ってドメストス買って来る』と寮を出て行っちゃったしね」

 

 あ、そりゃすごいわ。苦笑

 

 片付ける、というレベルじゃなくて殺菌ドメストスですか。爆

 

 そこまできたら、そうとうの汚部屋だったんでしょうね。

 

 いくら公共のトイレやシャワー室は自分たちで掃除しなくてもいいとしても、個室は各自めいめい掃除しなきゃいけないものねぇ。

 

 旦那も昔、ワルシャワで5年近く寮生活をしていたので、何はともあれ彼の最終チェックポイントはただひとつ。

 

 視界にゴキが入るか否か。笑

 

 いなかったらしい。

 

 よかった、よかった。

 

 娘よ、5年半のサバイバル、がんばれ!

 

 

 さてさて、10月7日にFM802、SUPER FINE SUNDAY で、ペレックがポーランドの学生たちの話をいたします。お時間のある方はラジオでお会いしましょう~♪