春、いろいろ

 

 

本日、肉屋さんでの出来事。

 

 すでに1年以上、通いつめているお肉屋さん(昔ながらの対面販売)は、いろいろサービスしてくれます。

 ペレックもよく、おまけ(ソーセージだったりハムだったり)を袋に放り込んでもらうのですが、それはお店側の好意なので、いただいたらお礼を言って、なくて当たり前・・・だと思っていたんですね。

 

 本日、私の後ろに並んだおばちゃん、もう60後半ぐらいの女性はすごかった。

 

 ガラスケースの上に並んでいる乾燥イチジクを見て、店子に一言。

 

「今日はオーナーいるの?」

 

 店子がいないというと、「じゃ、つまませてもらおう」と、並んでいるイチジクを口に放り込むじゃないですか。

 

 さらに、一言。

 

「店の商品が気になるなら、自分で店に立たなきゃね」とな。

 

 その口がいいますか?!

 

 店子さんは渋い顔で無言。

 

 きっと、昔店のオーナーが試食のつもりでこの女性に勧めたことでもあるんでしょう。そう、試食の後は、欲しかったら買うのが普通の人。


 この女性、普通じゃなかったらしい。

 

 もぉ、私開いた口がふさがりませんでしたわ。

 

 春になると、こういう人多いんでしょうか。

それとも、脳みそに花が咲いている人とでも言うんでしょうかね。

とにもかくにも、朝から衝撃的なできごとでした。

 

庭の春を感じるコンポスト。(カラーはちょっとエグイので白黒で)

f:id:Nietoperek:20190404205750j:plain



一冬のあいだ投げ込み続けた台所の生ごみが土に戻っていました。