ストライキ続行で卒業

 

  ええと、ポーランド国内、まだ教師のストライキが続行しておりまして、今年高校卒業の息子は例年4月末にある卒業式を迎えることなく卒業となりそうです。

 

って、どういうことよ?!

 

 成績は出ていて卒業見込みの点数がついているので問題がないのですが、最後の承認がでないと高校卒業試験と大学入試試験にあたるマトゥーラ(5月に毎年行われています)が受けられないんですね。

 

 この、承認が出ていない高校がまだ国中わんさかあるようです。

 

 そりゃそうよね、一応ストライキ中なんですもの。

 

 で、本日はその状況説明会?ということで息子の学校の3年生が学校に集まって現状説明を受けていたそうですが、まぁ、、、「しかたねーな。それじゃ一年どっか働きに出るか」という雰囲気だそうです。バリバリの進学校なのですが、こればかりは生徒が頑張ってもどうにもならないので皆さん、静観してるようです。だって、そうなると国中の大学が入学期日延期をする動きにつながるので特にあせることもないか、というスタンス。

 

 そうじゃないのは、学校内にあるIB(国際バカロレア)クラス。彼らの多くは試験がないと外国の大学に点数を提出できない、さらにポーランドの国内事情なんてほかの国には関係ないのでかなりストレス状態だそうです。

 

 ということで、予定どうり行われるのか未だに不明な試験を控え、息子は、、、(多分)一応勉強中。

 

 今週末はペレックも試験ひとつ、プレゼンをひとつ抱えているので勉強中。

 

 時に「おかあさん、勉強がんばんなよ」と息子に言われ、「(受験生の)あんたもね」と返し、娘に豚の肝臓の質問をされて答えに詰まると「ちょっと、ちゃんと勉強してるの?」と言われ「私のほうができたら困るでしょ」と言い返し、一人になると急いで調べている私。苦笑

 

 脳みその血管がピキピキいっている音が聞こえる気がします・・・。

 

我家の黒猫リリットさんの好物、ネコミント。なかなか、脳がシャキっとするにおいがします。

f:id:Nietoperek:20190425012658j:plain