ポーランドの北の街より

 数日、ちょいと用がありましてポーランドの北、グダィンスクにだんなと出かけておりました。日中はお互い用事があるので別行動でしたが、夜は街に繰り出し。

 

 実は私、家では鶏?と同じような生活を目指して生活おります。太陽が昇ると起床して、沈むと寝る。←別名未開人とも言う 苦笑

 ポーランドの夏は日が長いので、それで問題ありませんが、3時半に太陽が沈む冬にこれをやると、私非常に非生産的な人間かも・・・っていうか、そんなに寝れないか。

 

 せっかくなので、旦那と一緒に夜ビールを飲みに繰り出したのですが、街の雰囲気もサービス業の人たちの接待もかなり上級レベル。気持ちよくすごして、気持ちよく支払いをしたくなる町です。たまに観光地でも「あ、あんた、サービス業よね?販売員よね?」と聞きたくなる接客もありますが(一番記憶に新しいのは残念、日本の某観光地でした)グダィンスクは数年前に比べてもぐっとサービスもよくなっているし見るところも盛りだくさん。

 

治安もいいので、大通りを歩く限りは遅い時間まで楽しく過ごせます。

f:id:Nietoperek:20190713231851j:plain

 

 この町は観光地なので道で聞こえてくる言葉の半分はスカンジナビアの言語だったような気がします。そして不思議?なことに、アジア人観光客が指で数えるぐらいしかいなかった。。。人気ないのかしら。宿泊先も中心街に歩いて5分という立地なのにポーランド人、フランス人、北欧人ばかりで異人種は私だけ、、、ってここ数年のホテル滞在経験で初めてですわ。(朝食時に宿泊客をチェックしてみましたのよ)

 

 皆様、ポーランド観光はぜひ北にでかけてみましょう。