勝手に日本映画際

 

 

 ここ数日、子供たちと日本映画(わりとマイナー系)を見ているペレックです。娘と一緒に「この俳優かっこいい~!」と騒ぎ、息子と「この女優さんかわいい~!」とやり、ミーハー一直線の我家です。笑

 今日のは日本の高校・・・のイジメ。←娘がテーマがわからずに勝手に選んだ結果がこれよ

 

 きょ、強烈でした。

 

 閲覧中にも子供たち反応がすごかった。

 

 二人声をそろえて

 

 「こえ~~~~@!!!」

 

 「クリーピー~~~!!!」

 

 かなり衝撃的だった様です。苦笑 

 

 私にもかなり衝撃的でしたが、日本で子供時代を全うしたペレックには異次元には見えませんがね、子供たちは後ずさり状態。

 

 そうだねぇ・・・。

 

 ポーランドにも学校でイジメあるんだろうけど、ちょっとちがうかも。

 

 いや、高校でイジメっていうのがあまりないかもしれません。(あまり、ね)

 

 なんでしょう、ポーランドは18歳で成人になる(高校在学中に成人になります)から精神的に早く大人にならなきゃいけないのかしら。

 

 映画の日本の高校生をみていて「かわいいな」「わかいな」というのと同時に「まだ子供だな」と思ったペレックです。(ま、私の年になれば、この年代の子供達はみんなお子様なんですけどね、はい、そうなんですけどね、、、)

 

 映画の中のライン交換の画面では、ペレックが声を出して読まないと子供たち追いつけないので、時折アナウンサー顔負けの勢いで音読する私。でも、今の高校生の言葉づかい?に追いつけずに年を感じてしまいました。

 息が続かないというより、言葉の意味がすぐ読み取れなかったので、最新用語、もう少しお勉強したいと思います。言葉は生き物ですからね、アップデートを滞らせると日本に帰国したときにマゴマゴしてしまいそうですもの。