ポーランド、若い子の結婚観  

 

 ペレック世代のポーランド人は都会でも田舎でも20代前半までに結婚して30までに子供がいるという人が相当数いたのですが、年々上昇しているポーランド人女性の初婚年齢。今現在は27歳だそうですが、最近娘の周りの友人の話を聞いていて「ワルシャワ(のような大都会だけ)が年齢を引き上げてるんじゃないか?」と思い始めたペレック。

 ちなみに、この27歳というのはヨーロッパでも早いそうで、ポーランドより結婚平均年齢が低いのはブルガリアとルーマニアだとか。

 

 ポーランドのペレック年代の友人は、大学、大学院卒でもほぼ全員結婚は25までにしています。共産主義時代もヨーロッパ内で屈指の早婚国民だったそうで、いったい何がそうさせるのか研究の余地があるかもしれません。ま、「余地」はあっても「意義」はないかもしれませんが。汗

 でもちょっと考えてみると、当時のポーランドは結婚式が人々の唯一の娯楽?だった地域も多いでしょうから驚きはしませんが、今でも娘の友人でも少し田舎のほうだと「XXはやく、彼女と結婚でもしないかね。いいかげんガッツリと遊びたい」という若者が少なくないとか。

 遊びたい、というのはその友人XXの結婚式で踊りたい、ということですね。

 

 はい、この踊りは一人でイェィ(←どんな踊りじゃ)というものではなく、男女ペアでの踊りです。(そのほかにも、まぁ、ドン引きしそうな遊びもありますが今回は割愛)

 

 他にも娯楽があるでしょうよ、と思うペレック。ちなみに、この発言者の年齢は22歳の大学生の男の子たち。どうも大学在学中に婚約する人も少なくないようです。

 

 

 ペレックが旦那に「人生長いんだから卒業してから考えればいいのにね」と言うと、なんと返事は「いいんじゃない?生活できるなら学生結婚しても」

 

へ?!

 

 一瞬あっけにとられたペレックは「娘にも同じこと言う?」と畳み掛けると「卒業するころは(娘は)25だろ。だったら在学中に結婚しても問題ないんじゃない」とな。

 

 旦那よ、あなたやっぱりポーランド人だったのね・・・。