また喧嘩が始まった・・・

今朝、目が覚めてまず入ってきたニュースが「ロシア、ウクライナの艦船攻撃」。

 

またですか。。。。

 

でも世界って結局パワーゲームなんですね。

 

大国には非難しても、みんなばつが悪そうにモゴモゴと口の中でつぶやいているし。

 

正直、ウクライナって国は場所が微妙ですね。

 

多くのポーランド人が、ロシアとポーランドの間にウクライナがあってよかった、と思っている感もあります。

 

娘の大学にも(寮にも)ウクライナ人が結構います。

 

寮にはロシア人もいます。

 

先日、寮の近くで爆発騒ぎがあったとき、寮内の放送はポーランド語・英語・ウクライナ語で流れたそうです。わざわざウクライナ語で放送を流す必要があるってことは、結構な学生数なんでしょう。

 

個人レベルの問題じゃないから無関係なんだろうけど、こう、情勢がさらにピリピリしはじめたら寮の中では数的に少数のロシア人は居づらくなるだろうなぁ。娘が寮内で部屋の行き来をしているロシア人の女の子なんかは、彼女の国の現在の大統領がメチャ嫌い、だそうで、そんな彼女からしたら「なんで私あの大統領の気まぐれ?で生活を乱されるわけ??!」となるでしょうね。

 

紛争が早く収拾してくれることを期待してるペレックです。年末に向けてこれじゃぁ、国民が気の毒すぎるわ。

 

こちら我が家に訪問中のスズメ。ジジュウカラとエサの争奪戦を繰り広げてますが、あれですね、スズメのほうがかなり気が強いようです。本日の話でいうなら、彼らはロシア組。シジュウカラを蹴散らしてエサにありつきます・・・。

f:id:Nietoperek:20181126215219j:plain