差別と憎悪と試練

 

 

 先日、スープとパンを食べていて、歯を割った私。ナッツとかをボリボリ食べていたんじゃなくて、スープですよ、スープ。自分でも不思議で仕方がないのですが、我が家担当?の付き合いの長い歯医者さんに泣きついたら、翌日の朝にすぐ予約をねじりこんでくれました。(この、スープで歯に問題というパターン、これが初めてじゃないんです、、、って、私が作るスープはなにか根本的に間違っているのか?!)

 

 と、私は自業自得?とまではいかなくても、納得もいかなくとも、とりあえず自分で作った食事で歯がおれてしまったということで、「仕方ない」、と自己完結できましたが、つい先日アメリカで突然石のようなものを道で襲われて顔面骨折や歯をやられた日本人女性の方がいらっしゃいましたね。

 自分の事じゃないけど、心が折れそうになりました。

 彼女の目に見える傷もさることながら、心の傷も早く治りますように。

 アメリカのアジア人憎悪、強烈なレベルになってますね。

  

 

「海外書き人クラブ」メンバーの『コロナでの差別』記事。ポーランドを担当しました。

www.jiji.com

 

 

 今、ポーランドはコロナの「イギリス・バージョン」が猛威を振るっています。ふと、これが日本バージョンやアジアのバージョンと呼ばれていたら、、、そうだったらと思うと、怖い…。

 

 今現在、私の住んでいる場所は買い物のレジで前にいるおばちゃん(いや、私もおばちゃんか 苦笑)が私に話を振ってきたり、信号待ちでどこぞやの爺様が「いい天気だねぇ」とお話を始めるような緩い空気なので、このまま、このままでコロナは収束してもらいたい。

 

 今日も平和な我が家の猫たち。このコロナ禍で、ポーランドはペットを飼う家がすっごく増えたそうです。

 

f:id:Nietoperek:20210330220044j:plain

 

 

 見てる分には癒しなのですが、実はリリットさんは下で水を飲んでいるんですよ。それを上からドヤ顔で観察、さらに何か煽るニカさん。毎日のようにリリットさんについて回って、ストーカーまがいのことをやった挙句に、寝てる彼女をはたこうなんて企てるニカさん。 一人っ子大好きのリリットさんの試練の日々はあと少し、続きます。(ていうか、一人っ子が特別好きじゃなかったとしても、相手が悪すぎる 汗)

 

 今日のタイトルは、負の3連発だわ・・・。