不器用大魔神、マスクを作る

 

 

 先日、ポーランドの保険相が「コロナのワクチンができるまでマスク着用」なんて発言をしてくれました。日本と違い、ポーランドはマスク着用義務があります。してくださいね~、というレベルの要請じゃなくて「してくださいね、、、、しなよ、、、、さっさとマスクしろよ!」という最上級?系の命令ですので、ただいま公共の場でしていないと罰金になります。

 

 日本からのマスクが1箱あったのですが、我が家、4人いるんですよね。そのうえ規制が緩んでマスク着用の上、夫の仕事開始、子供たちの大学再開なんてなったらすぐになくなります。なくなってからじゃ、遅い。

 

 ということで、ネットでだいぶ前から流行っていたマスクづくりに着手しました。私、手をちまちま動かすことは好きなのは好きなのですが、基本不器用なので途中で放り出す悪癖があります。でも、今回は放り出すに放りだせない事情ですので地下室の端切れ箱をひっくり返して布を用意。夏にかけて暑いだろうから、口にあたる内側部分はガーゼか手ぬぐいと決めていたのですが、このガーゼやら手ぬぐいって、すごくミシンと相性が悪いんですよね。← それは私が不器用だから 汗 

 

 それでも格闘すること数時間(6枚作製で数時間というのが不器用さ丸し・・・)、できましたよ。

 

夫が本日のモデルです。彼も恥ずかしがり屋なので(笑)サングラス着用

f:id:Nietoperek:20200419002150j:plain

 

この私にでも作れるマスクがあった、、、ということで、世の不器用大魔神の皆様、もし試してみようと思われましたら、こちらが私が利用させていただきました、ゴフクヤサンの型紙と作り方。

  

 

作り方の途中で「あと少し」と励ましてくれるのがなんだかうれしい。

 

 

 

 

気をよくしたので、また後日作り足したいと思います。