鬼嫁返上の巻

 

 実は、イースターの前に買い物難民となってから買い物に出かけていなかった私。なんせ皆さんピリピリしていましたからね。

 朝の6時過ぎにすでに買い物客の列が店からあふれているって、小心者の私には一緒に列に並ぶハードルが高い。ということで、時に朝の6時前に旦那を起こして買い物に行かせた行ってもらっていた私は、自他共に認める鬼嫁です。苦笑

 

 しかしですね、イースターも終わり、キツキツだった外出制限も少し緩和され皆さんのピリピリ感が落ち着いたようなので、本日は朝の5時半に起床し、6時開店の店へ目指しました。1分前に到着したのですが、すでに2人列に並び、数人は車の駐車場で待機のようです。昨日から入店できる人数制限も緩和されたので車で待機の人たちも店前で待たずに入店できたようです。

 

 あ~、久しぶりの買い物、、、、でのけぞりかえりました。どうしたこの値段。

 インフレ、聞いてはいたけどこれはすごい。ブロッコリーなんか値段が50%近く上がっているしリンゴも40%ぐらい上がっている。野菜の棚はどれもこれも値上がり中。食用油もすごい値上がり。かろうじて乳製品の値段の変動がそれほどないかな、という感じでしたが、ほかはどこもかしこもやんわりと値段が上がっていました。

 

 あふれそうな買い物カートの中身をレジで精算しているとき、レジの人に「子供たちがいるから食糧がすぐ底をつくんです~」と話したらレジの人も「あ~わかりますよ。おなかがすいてるんじゃなくて退屈で冷蔵庫を開けて食べちゃってるんですよね」

 なんだか、どこかで見てきたようなセリフ。

 

 どこの家も同じらしい。

 

 退屈で食べていいのは子供まで。

 私がするとデブの道まっしぐらですわな。

 くわばらくわばら。

 

 とにもかくにも、朝の7時前には買い物を終えて帰宅。普段から、午前中に買い物を済ませるのが好きでしたが、これだけ朝早く買い物から帰ってきたのは初めてだわ。

 

 

 達成感はありますね。昔、夏休み期間に地域の広場で行われていた、朝のラジオ体操を思い出しました。(今思い出すと、なんであれだけ朝早く起きて出かけてラジオ体操がしたかったのが、理解できない、、、)

 

 

 

庭の桜。今年もきれいに咲いてくれました。 

f:id:Nietoperek:20200421180518j:plain