コロナウイルス

 

 

 先日から、日本に上陸中の私。出かける前に、すでにコロナウイルスの話題が出ていたので知り合いたちに「あなた、そっちの方向に出かけて大丈夫なの?」と心配されておりました。そんなこと言われてもねぇ、そっち(日本)の方向に実家があるんだから仕方がない。うん、私もヨーロッパ圏内の空港ではまだマスクをしている人を見なかったのですが、日本の空港に降り立った途端マスク人口があまりに多いのにびっくり。

 

 長い物には巻かれろ、じゃないですが、私も急いでカバンの中にあったマスクを取り出してしっかり防備?してから電車に乗ったら、マスク人口更に上昇。あはは、なんだか、こう、自分が妙な意味でマジョリティになった気分で楽しい電車移動。

 

 現在実家が割と控えめに言っても郊外、いや、もう田舎っていうんですかね、そんな地域に住んでいるのでこの地域のマスク理由は単なる冬の制服?状態なんじゃないかと思っているのですが、どうでしょう。

 

 そして昨日ちょっと鎌倉のほうに出かけておりました。以前は、もう、私は自分が里帰り先をなにか間違えたんじゃないか、外国にいるんじゃないかと思うぐらい外国人が多かったのですが今回は耳にした言語はほぼ日本語。日本で日本語をきいて「おぉ!」と思うのは何か間違っている気もするのですが、素直に驚いたわ、私。

 

 ポーランドでも中国からの帰国者の中で隔離施設に移された人もいますが、はやくおさまってくれないと、この先ヨーロッパへの入国でアジア便は揉めそうでヤな予感。

 

何はともかく健康第一、と神社でお参り。

f:id:Nietoperek:20200202173032j:plain

 

佐助稲荷さん。健康祈願したので、お願いしますね。