買い占め物品の疑問

 日本や世界の一部で買い占めが始まって品物不足になっているようですが、なぜ「買い占め」という言葉を聞くとトイレットペーパーがつながるのか、今一つわからない私・・・。そ、そんなに使うんですか?!

 

 我が家は地理上(大陸だしねぇ、お隣の大国は怖いですしねぇ、この国の防衛能力あんまりっぽいですしねぇ、のダメ出し3連発 苦笑)、万が一に備えて食糧はある程度貯蔵しています。米はもちろんのこと乾物系のものから缶詰、はちみつ、水、もちろんトイレットペーパーも。多少場所をとりますが、背に腹は代えられない。

 

 先日日本で偶然、貴金属を専門にする方と話す機会がありまして「現金で持つの怖いんですよね~、いざとなったら紙幣はただの紙ですから。戦争が始まって逃げなきゃいけなくなったら(たいしてないけど)金をもって逃げますよ」という話をしていたら目をぱちくりされて「、、、どちらにお住まいなんですか」と聞かれました。ポーランドと答えましたら「ああ、なるほどね。そちらならね、、、」という返事。妙に納得されたのは気のせいじゃないはず。平和な時代だからいいですけど、やっぱりポーランドって地理上不安定な場所なんですよね。

 

 周りの人も日常的に貯蔵しているのか、近所ではまだ買い占めとか全くありません。皆さん、手を洗ってる?ってくらい、物が残ってますし。まぁ、コロナさん自体もまだ他人事感覚のようですから、このまま例年のインフルエンザのように終焉してくれることを祈ってます。

 

 

 

3月4日追記 : ポーランドでも買い占めが始まったようです。あらら・・・

 

 

 

お仕事の報告

 

 連載中の記事が「愛犬の友」最新号が出ております。 編集者の方から皆様にご好評をいただいているというお言葉をいただきました。素敵なコメントを残してくださってる皆さま、ありがとうございます!

              

 

               f:id:Nietoperek:20200303165836j:plain