女はつらいよ

 

 先日、ポーランドの国民意識調査のアンケート結果にちょっと腕を組んで悩んだ私。いえね、ポーランドがいくらヨーロッパといいましても、地域差でかなりアジア一般にあるような考えをする人がまだいます。それに、女性のほうが同じ役職でも男性同僚に比べて平均20%ぐらい、給与が安いそうですしね。だから、北欧諸国に見るような女性に住みやすい社会の鏡のようなアンケート結果を想像してはいなかったのですが、でもびっくらした。

 

 で、質問でですね「女性も男性と同じように家の外で仕事をするべき」という項目で、特に若い世代ではかなりの数の回答者がYESで答えてるんです。ま、そうですね。女性の進学率は男性より高いですしね、この点は、まぁ、予測どおりの結果なのです。

 

が、しかし

 

 別の質問枠で「家事は女性がするべきか」という項目で、ここでも多くの回答者が「すごくそう思う、どちらかというとそう思う」で回答しているんですよ。若い世代も含めて!

 

 つまり、女性は外で働いて家計に貢献して、家に戻って家事もして、子供の世話もしろと。

 

 どうりで出生率が下がるわけだ。女性の権利が云々とか、ここでイデオロギーを振りかざそうとは思いませんが正直「そりゃないわ~」と思う私。

 

 家のこと考えていたら、外の仕事で100%やりこなせるほど皆が皆、器用なわけでもないし、第一そんなすべて力を出し切ってやれってサイボーグじゃあるまいし。じゃ、家事をさぼれたとしても、さすがに子育てはアウトソーシングできるわけでもないし。

 

 国に関係なく、「女はつらいよ」というつぶやきが聞こえてきそうです。