そこまでやりますか

 

 

 

 

 先週の半ばから、全国の学校という学校が休校になったため(例外は特別学級)、息子は同じ町出身の友人たちと通達の出たその日の夜に車で家に戻ってきておりました。が、娘は只今某企業で実習中で、すぐには移動できなかったんですね。

 

 そんなこんなしている間に、ポーランドは国境を閉めて、さらに国内線の飛行機すら止めはじめました。会社のほうも、在宅勤務が増えてきて娘の実習先も『もう、在宅で』ということになったらしく戻ってくることになりました。

 

 はじめは電車の切符を買ってやろうかと思ったのですが、夜には国内の長距離列車の接続がなくなるインフォメーションが流れました。

 

 国内の移動も制限ですよ、これ。お隣の国チェコは家を出るのにも制限が出たそうですから、それに比べればましかもしれませんが、いや、これも時間の問題でしょうか。

 

 で、昨晩夫が娘のところまで車を飛ばし、今朝二人で戻ってきたのですがこれまた記録的な速さで帰宅。道を走る車も少なく、めちゃくちゃ飛ばしてきたそうです。(ま、夫がそもそも飛ばし屋という噂もある 汗)

 

 今、閉まるのは学校だけでなく国中の飲食店、百貨店が閉店を余儀なくされていています。在宅勤務といっても、できる仕事とできない仕事もあるので、この先この業界の人たちの生活がどうなるかも気になります。

 

ああ、いい加減このコロナ関連のニュースはうんざりです。

 

ということで、庭に春を探しに出てみました。

 

あら、こんなところにテントウムシ。

f:id:Nietoperek:20200317145804j:plain

 

あら、こんなところにリリットさん。

f:id:Nietoperek:20200317145717j:plain

 

 

はやく気持ちのいい春が来ますように