地獄行きのバス

 

 

数日前、ポーランドをちょっと賑わせた?バス。

なぜなら、バス番号がキリスト教徒(が大多数のポーランド人)が嫌う666。

さらに、このバスの行き先がHel (ヘルと読みまして、英語のHell すなわち地獄に聞こえます)ときた。

 

はい、こちらが地獄へまっしぐらのバス

f:id:Nietoperek:20180731233217p:plain

 @Newsweek Polskaより拝借

うん、強烈。

 

ペレック、キリスト教徒でもないけれど、このバスに乗るの一瞬ためらうかも。苦笑

そして、その後大笑いしそうな自分がいます。

 

でもカトリック某団体がバス会社に「反キリスト教のプロパガンダだ!不謹慎だ!番号をかえるんだ!」とか言っています。

 

 そんなこといってたら、あの番号は不吉だ、この番号も災いがかっている、と始まるんだわ。バス会社だってこの地域の番号が650から669と決まっていて番号を飛ばすことができないと説明しているのに聞く耳持たない人がいるから驚き。

 

日本なんか地獄温泉、誰も何もけち付けないのにねぇ。

それどころか「いよっ!いいネーミングだ!」と拍手喝采すらされそうな

勢いじゃないですか。

 

 

 

それともこのバス、665.5とかすればよかったのかしらねぇ・・・。