未成年がいなくなる日

 

 

 昨日は、息子の18歳の誕生日でしたので、ホテルのレストランで一番近い親戚とゴッドファーザー&マザーをお呼びして誕生会を開きました。

 

f:id:Nietoperek:20180916161941j:plain

 ポーランドは18歳で成人となります。昨年の娘の成人に続き、今年は息子の成人。

ということで、我が家晴れて?未成年がいなくなりましたのよ~。

 

 感無量、、、もあるかもしれないけど、旦那ともお互い「おつかれさん」と同時に出てくる私たち。

 

 そんなに子育て疲れしてたのかしらね。苦笑

 

 でも、振り返ってみるとあっという間でしたわ。

 

 ということで、親として開催する誕生会はこれで終了。来年からは子供たちは自分の誕生日はペレックが準備をするのではなく「自分で」開催となります。

 

 それの何がすごいんだ?と日本人感覚だと思ってしまいそうですが、ポーランド、誕生日にかける情熱?は並大抵じゃありません。とくに切れ目のいい歳なんて盛大にやっちゃうひと結構います。50歳の誕生日となると、もう、最後に会ったのはいつだったっけ?という遠い親戚すら呼んでパーティー繰り広げる人たちもいますからね。

 

我が家の次の誕生日は・・・・おぉ、私だ。

自分側の親戚がいないことを口実に、毎年開催しない怠惰な私をお許しください。。。