永遠の若さ

 

 

 年末、娘が「うわっ!強烈!」と叫んでいたので、何事かと思えば、なんでもここしばらく世界中で続いている「フォーエバー・ヤング(永遠に若く)」の写真。

 

 顔のシワ消し?は、注射などで20年から30年の時を誤魔化せるそうですが、首のシワはそうはいかないとか。

 

 ということで、顔と首年齢があまりに違う人が増えたため、その人たちのため?に、どうやってシワをみせなくするか、というトピックがあったそうです。

 

 なんでも、皮を首の後ろまで引っ張って(!)特別なテープで止めるとか。

 

 確かに、強烈・・・。

 

 チョッキン、ペッタン、子供の工作じゃないんだから・・・。

 

 40歳、50歳の人が、その年に見えてもいいじゃない。

 

 若く見えるより、「きれい」に見えたほうがいいじゃない、というのがペレックの一番近い心情なのですが、それをいうと回りに『女子力が低い!』と一括されました。

 

 この年になると、もう、生き方や送ってきた人生が顔に出るから「きれい」と言われたほうが私うれしんですけどね。

 

 いいんです。

 昔っから、メインストリームには、いなかったわたしですから。

 いたら、ポーランドにそもそも流れ着いてないわな。苦笑

 

 さて、この年で「きれい」をがんばる秘訣のひとつがお仕事。心の達成感を感じるだけでなく財布の中も達成感?を感じられるので、いろんな形でお仕事は死ぬまで続けたいですね。

紙面のお仕事 最新版は月間ジュニアエラ。「子供地球ナビ」で4ページカラーです。

f:id:Nietoperek:20190107193432j:plain

 

中学受験予定の子供向け・・・ということですが、私読みふけってしまいました。大人でも楽しめるレベルです。時事問題、これは大学生でも読み応えがあるんじゃないかという内容です。

ポーランドに興味のある方、時事問題に興味のある方は是非どうぞ。

(ペレック個人的にはサイエンスのページが一番楽しかったんですけどね♪)