インフレ続行中

 

 

 ニュースでも頻繁に扱われていますが、ポーランド、すごい勢いでインフレ続行中です。それも、値上がりの品目が食料品とアルコール以外の飲料ときているから家計をストライクに直撃。昨年に比べて2.9%上昇で、この7年間で一番の上昇率だったとか。

 

 こんな数字を言われても、買い物籠下げてネギを買う主婦(私の中にある昭和の主婦像 笑)にはピンとこないかもしれませんが、食料品コーナーの棚の前に立てば「あれ?」と思うはず。

 野菜コーナーの前で、目をしばたたかせ、果物のコーナーで口をあんぐりあけて、会計の段階で「私、いったい何を買ったんだ?!」と自分に問うてみる。

 

 ここ数ヶ月、「なんだか食料品の値段があがったなぁ」と思っていましたが、実際に上がっていて、さらにこの食品値段の高騰は気候変動で起きた干ばつ&水害の影響で作物の取れが悪いかなんかで下がる見込みはないとのこと。

 小麦などの穀物系もジワジワあがっているのでパンや加工品なども値段があがってます。

 

 我が家、この先一ヶ月はトマト・木苺・ぶどうは買わなくてすみそうですが、さすがに小麦まで作ってないしね~。

 

旦那の趣味のトマト・コーナーの一角。赤くなり始めました。昨年は1ヶ月は余裕で毎日トマト食べ放題でした。

f:id:Nietoperek:20190801020147j:plain

 

訪問客が真っ先に手を伸ばすぶどうコーナー。9月の頭までいけるかな?無農薬です。

f:id:Nietoperek:20190801020250j:plain

 

食べ始めて既に半月経過。まだまだいけます。

f:id:Nietoperek:20190801020346j:plain

 

来年はもう少し食べれる野菜栽培のレパートリーを増やそうっと。

 

               お知らせ

私が所属する「海外書き人クラブ」のページで、世界のライターに訊いた 「***を食べますか?」シリーズが始まってます。ポーランドも回答してますので、興味のある方はこちら

www.kaigaikakibito.com

からどうぞ!